信州山里だより

2012-09-19

9月15,16,17日(土、日、月)きのこ採り日記

山はまだまだ暑い。雨は降らない。待っても待ってもあなたは来ない。

早くあなたに会うために、三日連続で山に入る。

そして三日目にしてやっとあなたに会えました。

そう、愛しのイッポンカンコー(正式名ウラベニホテイシメジ)。

秋のきのこシーズン開幕を告げるきのこです。

こんな感じで生えているイッポンカンコー20120917イッポンカンコー.JPGという訳でようやく秋らしいきのこに出会いました。

でも雨が少ないためかなり小さめ。雨よ来い、雨よ来い。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「きれいな花には毒がある」という言葉がありますが、山道を歩いていると

まさしくそんな花に出会いました。トリカブトです。 

20120917トリカブト.JPG

春、ニリンソウより少し後に芽を出し、あっという間にニリンソウの背丈を越える。

ニリンソウは夏前には消滅してしまいますが、しぶとく成長してやっと秋になって

兜のような美しい紫の花を咲かす。なんと長生きな悪女でしょう。

==================================

やま茶屋のきのこメニュー

    ハタケシメジのホイル焼     650円
    イッポンカンコーの天ぷら     650円
    イッポンカンコーのホイル焼   650円
    ハツタケの網焼          550円
    アカヤマドリのバターソテー   650円

  その他いろいろ