信州山里だより

2013-05-15

5月11,12日の山菜採り日記

ようやく山菜本番となってきました。

例年より1週間から10日遅れているような気がします。

今日はたくさんの種類の山菜を採りましたが
その中の個性派を紹介しましょう。

ヤブレガサは名前と形がこれ程一致するものはないと思える程
感動的な姿をしています。
風味はおだやかで適度なキド味があります。
和えものや天ぷらでいただきます。

ヤブレガサ20130512ヤブレガサ.JPG
モミジガサはヤブレガサの仲間で
山菜の宝庫、東北ではシドケと呼ばれ人気の高い山菜です。
滑り易い急斜面に生えていることが多く、採るのがやっかいな
山菜ですが苦労のしがいのあるおいしい山菜です。
キクとセリをミックスしたような独特の香りは
他の山菜にはないものです。
おひたしや和えもの、天ぷらに。

モミジガサ20130512モミジガサ.JPGウドブキは
長野の山菜マニアにとっては1、2位の人気のある山菜です。
正式名はヨブスマソウとイヌドウナの2種類があり、この2つを
総称してウドブキと呼んでいます。

雪深い深山が適地でウドとフキを一緒にしたようなさわやかな
香りは他に類を見ません。
おひたしにするのが一番おいしいと思いますが、
利用価値はたくさんあります。

ウドブキ20130512ウドブキ.JPG山菜採りの最中に見かける山野草も大きな楽しみです。
可憐な3種をご覧下さい。

シロバナエンレイソウ20130512シロバナエンレイソウ.JPG
ヒトリシズカ20130512ヒトリシズカ.JPGイカリソウ20130511イカリソウ.JPG
山の中でおもしろいものを見かけました。

枯れて折れた木の幹ですが、ぽっかりと穴があいています。
キツツキの仲間の巣だったようですが、
幹の半分以上が空洞になっていて、
これが致命傷となって枯れてしまったのかもしれません。

鳥の巣穴のある幹20130511鳥の巣幹.JPG