信州山里だより

2013-08-21

8月17日の山歩き

連日の酷暑と雨の無さに、
今週は採れないだろうとあきらめながら山に入りましたが、
うれしい誤算!!

ヤマドリタケモドキやセイタカイグチなど
イグチ科のきのこがそれなりに出ていました。

セイタカイグチは傘は白っぽく平凡なので見落とし易いのですが
柄の迫力のすごさは芸術的です。そしてオイシイ!!

セイタカイグチ20130817seitakaiguti.JPG気を良くして次の山に入ると、
今度はカワリハツがたくさん出ていました。
本当にきのこの気持は分かりません。

またチチタケはいよいよ本格的な時期となり、
かなりの量が採れました。

帰りの車内はチチタケ特有の香りが充満しました。
たまには栃木名物「チタケうどん」にして食べようかな......。

チチタケ20130817tititake.JPGその他にもアカヤマドリやコガネヤマドリがそれなりに採れました。

アカヤマドリ20130817akayamadori.JPG

アカヤマドリの幼菌20130817akayamadoriyoukin.JPG

コガネヤマドリ20130817koganeyamadori.JPG

ヒョッとしたら今年は豊作になるかも知れないと
希望的な観測を立てながら幸福な気持で山を下りました。