信州山里だより

2017-06-26

山歩き

週末初日は志賀高原にネマガリタケを採りに行きました。
数年前までは竹の子採りの入山は禁止されていましたが、
今は6月の土、日のみ入山可となりました。
入山料は2000円です。



以前と比べて竹藪の密生度が高くなり、
なかなか奥へ入っていくことができません。



竹の子の出方はまだちょっと早めで、
例年より20日くらい遅れている気がします。



標高を下げて採ることにして、
ようやくよいサイズが採れるようになりました。



2日目は通常の山菜採り。
雨上がりの山の中でおいしそうな山菜が続々採れました。



ヤマブドウの新芽20170626-1.jpg

 

ユキザサ20170626-2.jpg

 

エラ20170626-3.jpg

 

モチコゴミ20170626-4.jpg

 

 

タマガワホトトギスも採り頃になってきました。
きゅうりの香りのする山菜です。



タマガワホトトギス20170626-5.jpg

 

イケマはつる状の山菜で折ると白い乳が出ます。
くせがなく甘みのある山菜です。


イケマ20170626-6.jpg