信州山里だより

2018-01-15

京都探訪記1

初日のお昼はすきやきの名店三嶋亭に伺いました。
外観からしてレトロそのもの。
長い歴史を物語るその姿に期待は高まるばかり。



建物はお肉屋さんと併設になっていて、入口は狭くなっています。



外観120180115-1.jpg

 

外観220180115-2.jpg

 

外観320180115-3.jpg

 

内部は想像通りのレトロ感で、造りはかなり手が込んだ芸術的なものでした。



客席120180115-4.jpg

 

客席220180115-5.jpg

 

客席320180115-6.jpg

 

仲居さんがつきっきりで対応してくれるのでこちらは食べるのみ。
今日のお肉は信州産とのことで、改めて信州の牛肉のおいしさを思い知らされました。



牛肉20180115-7.jpg

 

 


野菜20180115-8.jpg

 

焼き方はまず脂身で鉄鍋に油をしき、砂糖をふりかける。



焼き始め20180115-9.jpg

 

次に肉を入れて割り下をかけます。



肉を焼く20180115-10.jpg

 

 

その後野菜を焼きますが、野菜にも砂糖をかけます。



野菜を焼く20180115-11.jpg

 

そんな形で食べ進むのですが、肉は柔らかくて、味わい深く、
全体に甘めの味付けでしたが、充分満足できるものでした。



最後はメロンが出たのですが写真を撮り忘れました。



ごはん20180115-12.jpg

 

メロン20180115-13.jpg