信州山里だより

2018-07-09

山歩き 7月8日

 

全国的に大雨の被害が広がりましたが、

申し訳ありませんがきのこ達には恵みの雨になったようです。

 

 

歴史的な空梅雨で夏のきのこは絶望的だったのですが、

先週の様子が嘘のように顔を出してきました。

 

 

夏のきのこの常連であるアンズタケ、アカヤマドリ、

そしてちょっと早めですがチチタケまで出てきました。

 

 

アンズタケ

20180709-1.jpg

 

アカヤマドリ(幼菌)

20180709-2.jpg

 

チチタケ

20180709-3.jpg

 

 

まだまだ収穫量は少ないですが今後に期待が持てそうです。

 

 

まとまった雨が降るとあまり季節を問わず出る

オオホウライタケはどこにでも見かけますが採る人はまれです。

ちょっと苦みはありますが、きのこの野趣を楽しむには充分なきのこです。

 

 

オオホウライタケ

20180709-4.jpg

 

個性的な風味が人気の山菜、モミジガサの花が杉林の中でひっそりと咲いています。

 

 

モミジガサの花

20180709-5.jpg

 

 

 

 

 

アサギマダラが群舞する花、フジバカマもつぼみをふくらませてきました。

 

 

フジバカマ

20180709-6.jpg