信州山里だより

2018-07-30

山歩き 7月28日

心配された台風の影響もあまり大きくなく一安心でしたが、
願わくばもう少しまとまった雨が欲しかったというのが
農家の思いでもあり、私の思いでもありました。

 

山の中はかなり乾いており、腐りきのこや、ドライきのこの
オンパレードで幼菌がほとんど出ていません。
このままでは夏きのこは終わってしまいます。

 

それでも健気に出ているきのこはベニタケ系きのこ。

 

カワリハツ20180730-1.jpg

 

アイタケ20180730-2.jpg

 

イグチ系は幼菌はほとんど見かけず老菌ばかり。

 

アカヤマドリ120180730-3.jpg

 

アカヤマドリ220180730-4.jpg

 

そしてついにやりました。
今年最初のアカジコウ、ゲット!

 

アカジコウ120180730-5.jpg

 

アカジコウ220180730-6.jpg

 


アカジコウ老菌20180730-7.jpg

 

クサボケの実も大きくなり採り頃です。
ジャムや果実酒にします。

 

クサボケ20180730-8.jpg

 

おいしい山菜、ソバナの花が早くも咲いていました。
通常だと初秋に咲くのですが。

 

ソバナ20180730-9.jpg