信州山里だより

2019-03-25

先週の山歩き

 

長い冬眠から覚め、ようやく野に出ました。

例年より10日程遅い摘み草の開始です。

 

暖冬だったので、今年は早くからスタートしようと思っていたのですが

意外と草達の出方が遅く、例年より1週間程遅れている感じがします。

 

カンゾウがちょうど採り頃のサイズになってきました。

 

 

カンゾウ1

20190325-1.jpg

 

カンゾウ2

20190325-2.jpg

 

 

どんな料理にも合うカンゾウはこの時期一番のすぐれもの。

 

 

姿が似ているナズナとタネツケバナですが、

ナズナはおひたしに、タネツケバナはサラダに使います。

 

 

ナズナ

20190325-3.jpg

 

タネツケバナ

20190325-4.jpg

 

 

 

ノビルもこの時期採れる中では群を抜いた個性派。

料理のし甲斐がある野草です。

 

ノビル

20190325-5.jpg

 

 

スイバと言えば、フランス料理のオゼイユソースが有名ですが、

今までは酢の物系の料理が多かったので、今年はソースに挑戦してみましょう。

 

スイバ

20190325-6.jpg

 

最後にこの時期に初めて見かけた花を紹介しましょう。

 

ちょっとコウホネに似ていますが、水辺ではなく乾いた斜面に出ていました。

 

初めて出会った花1

20190325-7.jpg

初めて出会った花2

20190325-8.jpg