信州山里だより

2018-04-02

山歩き 4月1日

 

春は思いのほか早く進み、平地から山のふもとまで

草達はそれほど差がない出方になっています。

 

 

平地のカンゾウ

20180402-1.jpg

 

里山に近いカンゾウ

20180402-2.jpg

 

 

カラスノエンドウも採り頃で、これを辛煮にするとお酒が進みます。

 

 

カラスノエンドウ

20180402-3.jpg

 

 

スイバも平地、里山ともに同じくらいに成長しています。

春先の酸味のある野草の代表選手。

 

 

スイバ

20180402-4.jpg

 

 

フキノトウは里山でも花の状態のものが多く、いいものを採るには

さらに標高を上げていかなければなりません。

 

 

フキノトウ

20180402-5.jpg

 

 

ノビルもぼちぼち採り頃でしょうか。

まとめて掘って小さなものは土に返します。

 

 

ノビル

20180402-6.jpg

 

 

 

2018-03-26

山歩き 3月26日


青空が広がり、やっと春らしさを実感できる季節となりました。
今年初めての摘み草に出かけました。


季節の早めに出る食べられる野草達は顔を揃えていました。
ナズナ、カンゾウ、ノビル、タネツケバナ、ヨモギ......なとです。


身近にあるこういうすぐれものの野草達をどのようにおいしく
皆様に食べて頂けるか、格闘の日々が始まります。


ナズナ20180326-1.jpg

 

ノビル20180326-2.jpg

 

カンゾウ20180326-3.jpg

 

ヨモギ20180326-4.jpg

 

タネツケバナ20180326-5.jpg

 

 

 

 

2018-01-15

京都探訪記1

初日のお昼はすきやきの名店三嶋亭に伺いました。
外観からしてレトロそのもの。
長い歴史を物語るその姿に期待は高まるばかり。



建物はお肉屋さんと併設になっていて、入口は狭くなっています。



外観120180115-1.jpg

 

外観220180115-2.jpg

 

外観320180115-3.jpg

 

内部は想像通りのレトロ感で、造りはかなり手が込んだ芸術的なものでした。



客席120180115-4.jpg

 

客席220180115-5.jpg

 

客席320180115-6.jpg

 

仲居さんがつきっきりで対応してくれるのでこちらは食べるのみ。
今日のお肉は信州産とのことで、改めて信州の牛肉のおいしさを思い知らされました。



牛肉20180115-7.jpg

 

 


野菜20180115-8.jpg

 

焼き方はまず脂身で鉄鍋に油をしき、砂糖をふりかける。



焼き始め20180115-9.jpg

 

次に肉を入れて割り下をかけます。



肉を焼く20180115-10.jpg

 

 

その後野菜を焼きますが、野菜にも砂糖をかけます。



野菜を焼く20180115-11.jpg

 

そんな形で食べ進むのですが、肉は柔らかくて、味わい深く、
全体に甘めの味付けでしたが、充分満足できるものでした。



最後はメロンが出たのですが写真を撮り忘れました。



ごはん20180115-12.jpg

 

メロン20180115-13.jpg

 

 

2017-12-26

2017年山歩き総集編5


今回は山菜採りやきのこ採りの合間に
出会うことができた草花について振り返ります。



4月も後半になると里山に春が訪れ、草花もちらほら見かけることが
できるようになります。
シュンランやショウジョウバカマは明るく乾いた林の住人。



シュンラン20171225-1.jpg

 

ショウジョウバカマ20171225-2.jpg

 


ウスバサイシンは日陰にひっそりと。



ウスバサイシン20171225-3.jpg

 

エンレイソウは雪解けを追いかけるように咲き出します。



エンレイソウ20171225-4.jpg

 

5月に入ると一気に草花の世界も賑やかになります。
以下の如く百花繚乱。



キクザキイチゲ白 20171225-5.jpg

 

キクザキイチゲ紫20171225-6.jpg

 

カタクリ
20171225-7.jpg

 

スミレサイシン20171225-8.jpg

 

 

ヤマエンゴサク
20171225-9.jpg

 

シロバナエンレイソウ20171225-10.jpg

 

ヒトリシズカ20171225-11.jpg

 

ツクバネソウ20171225-12.jpg

 

ユキザサ20171225-13.jpg

 

キヌガサソウ20171225-14.jpg

 


他にもたくさんできりがありません。




夏になると草花の世界は草原に移ります。



イタドリ20171225-15.jpg

 

ウメバチソウ20171225-16.jpg

 

ワレモコウ
20171225-17.jpg

 

ハナイカリ20171225-18.jpg

 

などなど。



まだまだたくさんありますが、
最後に腐生植物(葉緑素を持たず他に寄生して栄養分を吸収)を
3点紹介します。



ギンリョウソウは夏から秋に日陰の落ち葉の積もったところに
森の霊のように群生します。



ギンリョウソウ20171225-19.jpg

 

シャクジョウソウも似た環境。20171225-20.jpg

最後は今まで見たことのない珍品。



名前の分からない腐生植物20171225-21.jpg

 

最後の最後にさらに珍品を!
今年も出会うことができた緑色のニリンソウ。
ニリンソウの花は白いのですが、
ごくまれに緑色のものやピンク色のものを発見します。



緑色のニリンソウ20171225-22.jpg

 

 

2017-12-18

2017年山歩き総集編4


今回は秋のきのこを振り返ってみます。
毎年最初に採れるきのこがウスムラサキホウキタケやナラタケモドキです。
8月の終わりから9月の初めにかけて出ます。


ところが今年はこの二つのきのこが
お盆が終わる頃から大量に採れ出しました。
例年よりかなり早めでした。



ウスムラサキホウキタケ20171218-1.jpg

 


ナラタケモドキ120171218-2.jpg

 

ナラタケモドキ220171218-3.jpg

 

果たしてこの前兆は今年の秋のきのこシーズンにとって吉か凶か。
答えはすぐに出ました。



9月の初めから中旬にかけてがんがん出るジコボウやアカンボウが
絶不調だったからです。
そのうちにきのこ採り愛好家の面々から
「今年はダメだ」という声が上がり始めました。
結局シーズンを通して「不作の年」という烙印が押されてしまいました。



しかし私にとっては、そんな極端な不作という感じはなく、
例年より採れたもの、例年よりダメだったもの、例年並みのものと分かれました。



例年より採れたものは、クロカワ、ナラタケ、オオツガタケ、
シモフリシメジ、クリタケ......などでしょうか。


クロカワ20171218-4.jpg

 

ナラタケ20171218-5.jpg

 

オオツガタケ20171218-6.jpg

 

ハナビラタケ20171218-7.jpg

 

シモフリシメジ20171218-8.jpg

 

クリタケ20171218-9.jpg

 

例年より採れなかったものはジコボウ(ハナイグチ)、アカンボウ(サクラシメジ)、
ヌメリササタケ、チャナメツムタケ......などでしょうか。


ジコボウ20171218-10.jpg

 

アカンボウ
20171218-11.jpg

 

ヌメリササタケ20171218-12.jpg

 

チャナメツムタケ20171218-13.jpg

 

例年並みのものとしては、クリフウセンタケ、イッポンカンコー(ウラベニホテイシメジ)
コウタケ、ヌメリスギタケモドキ、ムキタケ......などでした。



クリフウセンタケ20171218-14.jpg

 

イッポンカンコー20171218-15.jpg

 

コウタケ20171218-16.jpg

 


ヌメリスギタケモドキ20171218-17.jpg

 

ムキタケ
20171218-18.jpg