信州山里だより

2014-09-10

先週の山歩き

 

秋のきのこが順調に出てきました。

 

イッポンカンコー(ウラベニホテイシメジ)、ジコボウ(ハナイグチ)

アカンボウ(サクラシメジ)、ナラタケモドキ、クリフウセンタケ

カヤタケと言ったところです。

 

イッポンカンコー1

20140910-1.jpg

 

イッポンカンコー2

20140910-2.jpg

 

ジコボウ

20140910-3.jpg

 

アカンボウ

20140910-4.jpg

 

ナラタケモドキ1

20140910-5.jpg

 

ナラタケモドキ2

20140910-6.jpg

 

クリフウセンタケ

20140910-7.jpg

 

カヤタケ

20140910-8.jpg

 

長野市内でジコボウと呼んでいるものにもう一種類

ヌメリイグチがあります。

同じジコボウでもハナイグチは唐松林

ヌメリイグチは赤松林に出ます。

人気は圧倒的にハナイグチです。

 

ヌメリイグチ

20140910-9.jpg

 

ところでヌメリイグチに似たきのこで

チチアワタケというきのこがあります。

チチアワタケは有毒です。

若いうちは傘の裏から乳が出ますが

大きくなると乳も出ず、ヌメリイグチと見分けがつかなくなります。

 

ヌメリイグチは柄の上部にツバがあるので

本来は見分けがつくのですが時として

そのツバが無くなっているものがあり、判定に苦労します。

 

チチアワタケ

20140910-10.jpg

 

チチアワタケ(左)とヌメリイグチ(右)

20140910-11.jpg

 

 

2014-09-04

先週の山歩き


いよいよ夏のきのこと初秋のきのこが入り交じり始めました。

秋の訪れを教えてくれるきのこは

ナラタケモドキとウスムラサキホウキタケです。

どちらもおいしさは普通ですが

秋の到来をかみしめながら食します。

 

ナラタケモドキ

20140903-1.jpg

 

 

 

ウスムラサキホウキタケ

20140903-2.jpg

 

 

ウスムラサキホウキタケ220140903-3.jpg

 

 

夏のきのこはまだまだ主流でヤマダリタケモドキ

アカヤマドリ、アカジコウなどが元気よく出ていましたが

なかなか採れないセイタカイグチが出ていました。

 

セイタカイグチ

20140903-4.jpg

 

セイタカイグチは赤みを帯びた柄に白い線が隆起する

とても特徴のあるきのこですが

三星級のおいしいきのこです。

 

詩人、室生犀星が愛したアカジコウは幻に近いきのこですが

実はこれによく似たきのこが存在します。

ニセアシベニイグチです。

このきのこはきのこの本では毒となっていますが

実はおいしいきのこ

「人によっては当たる」とやっかいな表現になっていますが

昔は食菌となっていました。

外見での判断はなかなか難しいのですが

2つに割ってみるとニセアシベニイグチのスポンジ部分が

すごく薄いので見分けがつきます。

 

アカジコウ

20140903-10.jpg

 

ニセアシベニイグチ

20140903-11.jpg

 

タマゴタケがたくさん採れました。

今日はタマゴタケの一生を写真で追ってみましょう

 

タマゴタケの乳児時代

20140903-5.jpg

 

 

タマゴタケの子供時代

20140903-6.jpg

 

タマゴタケの青年時代

20140903-7.jpg

 

タマゴタケの壮年時代

20140903-8.jpg

 

 

タマゴタケの中年時代

20140903-9.jpg

2014-08-28

先週の山歩き



お盆頃は天候が悪く雨がちで山に入れませんでした。

そんなことで先週号はお休みさせて頂きました。ごめんなさい。

 

さて先週は少し暑さも振り返しましたが、

相変わらず天候不順で

なんとか雨の降らない日を見つけて山に入りました。

 

涼しい日が一時続いたので、

秋の初めのきのこが出ているかなと探してみました。

やはり出ていました。初秋のきのこナラタケモドキです。

 

 

ナラタケモドキ

20140827-1.jpg

 

このきのこが採れ出すと私のきのこ採りは一気に秋モードに入ります。

他の初秋のきのこも出ているかと探してみましたが出ていませんでした。

秋はもう少し先のようです。

 

この時期森の中に目立つきのこが出ています。

ベンナギナタタケです。

味気のない褐色の森の中でその朱色と

ユニークな形はきのこの多様性を痛感させてくれます。

 

  

ベンナギナタタケ20140827-2.jpg

 

 

ベンナギナタタケの幼菌20140827-3.jpg

 

 

ベンナギナタタケの幼菌は

猛毒のカエンタケに似ているので要注意です。

ベンナギナタタケは一応食べられますが

あまりおいしくありません。

 

やはり森の中は夏のきのこが主流でした。

アカヤマドリ、アイタケ、アンズタケ、

ヤマドリタケモドキ、カバイロツルタケなどが出ていました。

 

 

 

アカヤマドリ

20140827-4.jpg

 

 

 

アイタケ

20140827-5.jpg

 

 

 

 

アンズタケ

20140827-6.jpg

 

 

 

ヤマドリタケモドキ20140827-7.jpg

 

 

 

 

カバイロツルタケ

20140827-8.jpg

 

 

 

 

 


 

2014-08-15

先週の山歩き


お盆近くになるとチチタケの出方が好調となります。
うす暗い林の中でチチタケの明るいみかん色はとても目立ちます。
今年はチチタケ料理のバリエーションを増やしたいと思っています。



チチタケ20140813-1.jpg

 

夏から秋にかけて出る息の長いカワリハツとアイタケも好調です。



カワリハツ20140813-2.jpg

 

アイタケ20140813-3.jpg

 

イグチ系のきのこはやや止まり気味ですが、
立派なアカジコウとアカヤマドリが採れました。



アカジコウ120140813-4.jpg

 

 


アカジコウ220140813-5.jpg

 

 

アカヤマドリ20140813-6.jpg

 

ツエタケはまさしく名前のとおりの姿でとても柄が長いのですが
量が取れないのであまり食べる気がしません。


ツエタケ120140813-7.jpg

 

 

ツエタケ220140813-8.jpg

 

 

2014-08-08

8月2,3日の山歩き


高原の夏は様々な生物がそれぞれの生を謳歌しています。
フジバカマの群生地帯には花の蜜を求めて
アサギマダラやタテハチョウの仲間が集まります。



フジバカマと蝶20140806-1.jpg

 

マルバフユイチゴは高原一帯に群生し、
その赤い実と緑の葉はツートンカラーの絨毯のようです。
時々お料理のあしらいなどに利用しますが、今年は果実酒にしてみます。
秋にはほのかに甘い酸味のあるお酒ができあがるでしょう。


マルバフユイチゴ20140806-2.jpg

 

 

夏に一番採りたいきのこがあります。
幻のきのことも言われています。
その名はアカジコウ。
かつて軽井沢に住んだ詩人室生犀星が
「キノコの第一はマツタケにあらず。アカジコウなり。」
と讃えたきのこでもあります。

バラ色の傘にレモンイエローの柄をした美しい姿は夢の中にも出て来ます。

そんなアカジコウに今夏初めて出会うことができました。



アカジコウ幼菌120140806-3.jpg

 

アカジコウ幼菌220140806-4.jpg

 


アカジコウ20140806-5.jpg

 

今回はもう一つおもしろいきのこを紹介しましょう。

イグチ類やベニタケ類のきのこに寄生し、
その姿をまったく変えてしまうという不思議なきのこで、
名前をタケリタケと言います。


タケリタケ20140806-6.jpg

 

相変わらずアカヤマドリ、ヤマドリタケモドキも元気に出ています。



アカヤマドリ20140806-7.jpg

 

ヤマドリタケモドキ120140806-8.jpg

 

ヤマドリタケモドキ220140806-9.jpg