信州山里だより

2016-11-28

先週の山歩き



観測史上も珍しい積雪に見舞われ、
今年度のきのこ採りは突然最終を迎える事となりました。



遅いきのこがまだ健闘して出ているので、
もう少しいけるかなと思っていましたが、残念です。



雪の降る前日に撮ったきのこの写真が、
今年最後のショットとなりました。



一番元気よく出ているのがヒラタケでした。
肉厚のこのきのこは網焼きにすると本当においしく
お酒がすすみます。


ヒラタケ120161128-1.jpg

 

ヒラタケ220161128-2.jpg

 

ムキタケも採り残しを少しずつ採っていると結構な量になりますが
本来のきのこ採りの喜びとは程遠く、
さながら落穂拾いのきのこ版というところでしょうか。



ムキタケ20161128-3.jpg

 

クリタケもほとんど大きくなれない中、しっかりとした株を見つけました。



クリタケ20161128-4.jpg