信州山里だより

2012-09-05

9月2日(日)きのこ採り日記

山の日差しはまだまだ強いですが、林の中の空気はひんやりとして来ました。

やっかいなのは相変わらず元気な蚊やブヨ達。
虫除けスプレーを塗っても毎回数箇所は刺されます。
 
きのこの方は夏のきのこの名残りと秋のきのこの走りが両方楽しめる時期、

と思いきや夏のきのこが大発生。アカヤマドリが今期最高の収穫となりました。

  こんな感じで生えているアカヤマドリ20120902アカヤマドリ.JPGところが秋のきのこの方もナラタケモドキが大群生。

  ナラタケモドキの大群生20120902ナラタケモドキ.JPG

これだからきのこ採りは止められない。雨もあまり降らないというのに

何とカワイイ奴らなんだ!!と言う訳で

今晩のやま茶屋のメニューには
===========================
  
  アカヤマドリのソテー      650円
  ナラタケモドキのおろし和え  450円
  カワリハツの網焼        550円
  チチタケとなす・豚肉のソテー 650円
  ホウキタケのバターソテー   650円

===========================

など山のきのこがてんこ盛りです。