信州山里だより

2014-10-08

先週の山歩き

山は乾き、出始めたような

小さなきのこもドライきのことなっている。

こんな時は湿った場所を狙うしかない。

 

という訳で先週は山の北斜面や

沢筋狙いで山に入りました。

 

案の定、ナラタケやムキタケが

元気に出ていました。

 

ナラタケは比較的乾いた場所に

出るタイプもありますが

どちらのタイプも出ていました。

 

 ナラタケ(湿った場所)の写真 

20141008-01.jpg

ナラタケ(乾いた場所)の写真

20141008-02.jpg

ムキタケの出方を見て異変を感じました。

秋後半の遅めのきのこで草や葉が

大分枯れた頃に出てくるのですが

今年は回りの草や葉が夏のように青々としています。

 

ムキタケ1の写真

20141008-03.jpg

ムキタケ2の写真

20141008-04.jpg

ヌメリスギタケモドキの目が覚めるような

群生に当たりました。

汁物には最高のおいしさです。

 

ヌメリスギタケモドキ1の写真

20141008-05.jpg

ヌメリスギタケモドキ2の写真

20141008-06.jpg

クリタケも乾燥に耐えながら必死に出ていました。

 

クリタケの写真

20141008-07.jpg