新着情報

2012-08-03

【やま茶屋】 夏のきのこ・伝統野菜・信州サーモン・黄金シャモと銘酒を楽しむ会ご案内

夏の山。蝉時雨。ムッとするような草いきれの中で夏のきのこ達がムクムクと顔を出しています。

 

アンズタケ・ヤマドリタケモドキ・タマゴタケ・アカヤマドリ・コガネヤマドリ・カワリハツ・マイタケ......と夏のきのこは色鮮やかで個性派揃い。

 

これらの中にはヨーロッパで人気の高いきのこも多いのです。

例えば、ヤマドリタケモドキはポルチーニ茸の仲間。大型でとてもおいしいきのこです。

 

夏の信州は野菜天国でもあります。そんな中に古くから伝わる伝統野菜があります。

 

小布施丸なす、八丁きゅうり、松代青大きうり、ぼたんこしょう、村山早生ごぼう......。

 

さらに今回は信州サーモンや信州黄金シャモなどのグルメ素材を取り入れ、夏の信州グルメを満喫して頂きます。

 

お料理に合わせて楽しんでいただくお酒はワインと日本酒。

 

ワインの日には夏向きのワインから重厚なワインまで豊かなバリエーションで楽しんで頂けます。

 

日本酒の日には夏限定のレアな日本酒を中心に日本酒の奥深い世界を楽しんで頂けます。

 

ワインも日本酒も日本No.1ワインアドヴァイザーの北村秀雄氏のセレクトです。

 

 

    日時  8月 8日(水)日本酒の会

        8月24日(金)ワインの会

        8月28日(火)日本酒の会

        8月29日(水)ワインの会

         毎回午後7時より

    

    場所  やま茶屋

    

    会費  男性  6000円

        女性  5000円

  

  夏のきのこ 

夏のきのこ盛合せ.JPG