やま茶屋の新着情報

2017-05-29

恒例の 山菜と銘酒の会 開催しますーやま茶屋

残雪が多いため今年の山菜と銘酒の会は例年より日程をずらして
開催させて頂きます。
6月にずれ込むため、根曲り竹もふんだんに使えそうです。
どうぞご期待下さい。

 開催日時  5月30日(火)
         6月7日(水)
         6月13日(火)
         6月20日(火)
           夕方7時より

 開催場所  やま茶屋
           長野市問御所町1315
           電話026-233-3900

 会   費  男性 6,000円 女性 5,000円

2012-09-20

【やま茶屋】 きのこと銘酒の会 ご案内

 厳しかった残暑も峠を越し、一雨一雨涼しさを増す今日此頃です。

 大分出遅れていたきのこ達もようやく顔を出し始め、本格的なきのこシーズンの開幕を予感させてくれます。

 

 恒例のきのこと銘酒の会を今年も開催させて頂きます。

 

 雑きのこと呼ばれる様々な山のきのこと、新酒から半年を経て熟成が進んだおいしい冷やおろしで、秋の一夜をお楽しみ下さい。

 

   開催日時  10月 5日(金)

        10月11日(木)

        10月17日(水)

          各夜7時より

  

  開催場所  やま茶屋

          長野市問御所町1315

          電話 0262333900

  

  会費    男性 6000円

        女性 及びお酒を飲まれない方

           5000円

 

  お申し込みは 電話 2333900までお早めにお願いします 

 

               天然の舞茸です  マイタケ.JPG

2012-09-05

【やま茶屋】 ボルドーに始まりボルドーに終わる ボルドーワイン委員会協賛 ボルドーワインを楽しむ会 ご案内

 ボルドーワイン会試飲ワイン.JPG 暑い夏をさらに暑くしてくれた賑やかな虫達の声に替り、日毎に大きくなる秋の虫の合唱がひたひたと秋の訪れを感じさせてくれる今日この頃です。

 

この時期になると不思議にワインが恋しくなりますが、

この度年一回のアカデミックにワインを楽しむ会をフランスのボルドーワイン委員会の協賛で開催する運びとなりました。

 

全国で50店舗だけが許される企画ですのでどうぞご期待下さい。

 

「ボルドーに始まりボルドーで終わる」と言われる程にボルドーワインは幅が広く、奥行きが深いものです。

 

 おいしいお料理と日本No.1ワインアドバイザーの北村秀雄氏のセレクトによるボルドーワインで初秋の一夜をお楽しみ下さい

 

    日時  9月18日(火)

    

    場所  レストランやま(2階)

    

    会費  6000円

 

2012-08-03

【やま茶屋】 夏のきのこ・伝統野菜・信州サーモン・黄金シャモと銘酒を楽しむ会ご案内

夏の山。蝉時雨。ムッとするような草いきれの中で夏のきのこ達がムクムクと顔を出しています。

 

アンズタケ・ヤマドリタケモドキ・タマゴタケ・アカヤマドリ・コガネヤマドリ・カワリハツ・マイタケ......と夏のきのこは色鮮やかで個性派揃い。

 

これらの中にはヨーロッパで人気の高いきのこも多いのです。

例えば、ヤマドリタケモドキはポルチーニ茸の仲間。大型でとてもおいしいきのこです。

 

夏の信州は野菜天国でもあります。そんな中に古くから伝わる伝統野菜があります。

 

小布施丸なす、八丁きゅうり、松代青大きうり、ぼたんこしょう、村山早生ごぼう......。

 

さらに今回は信州サーモンや信州黄金シャモなどのグルメ素材を取り入れ、夏の信州グルメを満喫して頂きます。

 

お料理に合わせて楽しんでいただくお酒はワインと日本酒。

 

ワインの日には夏向きのワインから重厚なワインまで豊かなバリエーションで楽しんで頂けます。

 

日本酒の日には夏限定のレアな日本酒を中心に日本酒の奥深い世界を楽しんで頂けます。

 

ワインも日本酒も日本No.1ワインアドヴァイザーの北村秀雄氏のセレクトです。

 

 

    日時  8月 8日(水)日本酒の会

        8月24日(金)ワインの会

        8月28日(火)日本酒の会

        8月29日(水)ワインの会

         毎回午後7時より

    

    場所  やま茶屋

    

    会費  男性  6000円

        女性  5000円

  

  夏のきのこ 

夏のきのこ盛合せ.JPG

2012-07-10

【やま茶屋】 「夏きのこ・伝統野菜と銘酒を楽しむ会」ご案内

夏の山。蝉しぐれとムッとするような草いきれの中で夏のきのこ達がムクムクと頭を出しています。アンズタケ・ヤマドリタケモドキ・タマゴタケ・アカヤマド リ・コガネヤマドリ・カワリハツ・マイタケ・・・と夏のきのこは色鮮やかで個性派揃い。これらの中にはヨーロッパで人気の高いきのこも多いのです。例えば ヤマドリタケモドキはポルチーニ茸の仲間。大型でとてもおいしいきのこです。

7.10-1yamadoritakemodoki.jpg
7.10-2anzutake.jpg夏の信州は野菜王国でもあります。そんな中に古くから伝わる伝統野菜があります。小布施丸なす・八町きゅうり・松代青大きゅうり・ぼたんこしょう・村山早生ごぼう・・・などなど。
こんな素晴らしい素材に信州サーモンや信州黄金シャモなどのグルメ素材を取り入れ夏の信州グルメを満喫して頂きます。
7.10-3natsukinoko.jpgお料理に合わせて楽しんで頂くお酒はワインと日本酒。
ワインの日には夏向きのワインから重厚なワインまで豊かなバリエーションを楽しんで頂けます。日本酒の日には夏限定のレアな日本酒を中心に日本酒の奥深い世界を楽しんで頂けます。ワインも・日本酒も日本No1ワインアドバイザーの北村秀雄氏のセレクトです。
当日は北村さんのお酒のうんちくもお聞きになれます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日時
 8月8日(水) ワインの会
 8月24日(金) 日本酒の会
 8月28日(火) ワインの会
 8月29日(水) 日本酒の会
 毎回午後7時より

場所 やま茶屋

会費 男性6,000円 女性5,000円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お申込みは TEL 026-233-3900 まで



2012-06-16

【やま茶屋】 やま茶屋玄関のお色直し完成!

床面タイルの傷みがひどくなっていたやま茶屋の玄関の改修工事が1ヶ月余りかけて終了しました。

6.16genkan.jpg今回は床面を少し明るいグレー系のタイルに全面張り替えると同時に、大きな欅の蔵戸の塗り替え、その前にあった由緒ある庭石を移動して玉砂利を敷きつめた こと、軒下に白の提灯を飾ったこと、野立傘や緋もうせんの縁台を置いたこと、入口にのれんを付けたことなどで、やま茶屋の玄関がとても趣きのあるものに一 新されました。お店に入らなくても遠慮なく縁台でお休み下さい。